劣等の列挙

自分はどうも能力が低い人間だと思っているのだけど、どの部分で劣っているのか確認してみる。

短所
  • 記憶力がない
業者の社名と人の名前が覚えられない。覚えたはずの名前も出てこない。
道が覚えられない。

  • 集中力が無い
チェックミスがありほぼ必ず手戻りがある。
タスク管理が下手。優先順位を間違える。ゴールを見定めた上でスタートしない。スタートしてから考える。そしてつまづく。

  • 人付き合いが下手
特に上司。

  • 見栄を張る
わからなくても知ったかぶる。確認をおろそかにする。
できないと思われるのが嫌。もしくは怖い。


やはり客観的に見てもだいぶ能力低そうだと思う。
どうも自分の悪い部分ばかりを気にしてしまう。長所も確認しなければ凍え死ぬ。

長所
  • 度胸がある
物怖じはしない。大勢の前に出るのはそんなに苦ではない。

  • 人あたりがいい
自分と関わりのある人に嫌われることを過剰に気にするタイプ。すぐ謝る。

  • センスいい
たぶん中の上くらい。
でも職場ではダサい。

苦しい。自分の長所を挙げるのがすごく苦しい。
でもこれらの長所を伸ばしていかないときついと思うこれから。そしてこの長所に合う環境に自分を置くことも重要だと思う。
長所を活かせてないと思ったらその環境から逃げてみるのも手かもしれない。
手持ちのカードで戦うしかないのだから。おっさんは。